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2017年12月、新型車両 20000系 導入へ 相模鉄道 相鉄グループ

2017年12月 導入予定

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相模鉄道(滝澤秀之社長、神奈川県横浜市)は6月5日(月)、新型車両20000系を2017年12月に導入すると発表した。2022年に開業予定の相模鉄道東京急行電鉄の直通線でも使用する予定。シャープ印象の先頭部。ヘッドライトも特徴的だ。(写真画像)

 

 新型車両としては、9年ぶりの導入となる20000系。「デザインブランドアッププロジェクト」のコンセプトを反映した意匠となった。

 ヘッドライトをはじめとした立体的な先頭部だけでなく、車内にもさまざまな工夫を施した。乗客らは、通学通勤時間をより快適に過ごすことができる。

 開放感のある車内を目指し、余裕のある天井高を確保。荷物棚と仕切り、貫通扉にはガラスを採用することで、圧迫感を極力排除した。

 優先席の一部で、立ち座りができる「ユニバーサルデザインシート」を導入し、多様化する乗客のニーズに応える。ベビーカーと車椅子の乗車を想定したフリースペースは、全車両に用意、細かい配慮で、誰もが利用しやすい電車を目指す。

 注目は同社初導入となる、パナソニック(津賀一宏社長)が提供するナノイー搭載空気清浄機。混雑時でも、快適な車内環境を実現する。

20000系について

・営業運行開始(予定):2017年12月

・導入車両数:1編成10両(7000系車両の代替えとして)なお、2022年の東京急行電鉄直通線の開業時までに順次導入を予定する。JR東日本との直通線については検討中。

・開発コンセプト:安全✕安心✕エレガント「目先のトレンドに左右されない“醸成するデザイン”」を目指した。

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ガラスを多用することで、開放感ある車内を実現。

車両製造、デザイン担当

車両製造日立製作所

デザイン:PRODUCT DESIGN CENTER

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立ち座りを容易にする「ユニバーサルデザインシート」

デザインブランドアッププロジェクト

 デザインの総合監修を「くまモン」の生みの親である、クリエイティブディレクターの水野学氏と空間プロデューサーの洪恒夫氏に依頼。駅舎や車両、制服などのデザインを統一し、リニューアルを進める取り組み。認知度や好感度を高めることで「選ばれる沿線」の実現を目指す。

関係デザイナー

水野 学氏(みずの・まなぶ):クリエイティブディレクター/グッドデザインカンパニー代表

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洪 恒夫氏(こう・つねお)丹青社空間プロデューサー/東京大学総合研究博物館教員

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鈴木 啓太氏(すずき・けいた)プロダクトデザイナー/PRODUCT DESIGN CENTER代表

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