ホテルや旅館のホームページから航空券購入 インバウンド・ダイナミックパッケージシステム タイムデザイン
2017年7月25日(火) 発信
星野リゾート(星野佳路代表、長野県軽井沢町)が運営する「星のや東京」と 「星野リゾート トマム」の公式ホームページ内から、海外から日本への航空券と客室を組み合わせたダイナミックパッケージ商品の購入が可能となった。(写真はトマム雲海)
ダイナミックパッケージとは、航空券などの移動手段と宿泊施設、双方の料金が組み合わさった旅行商品のこと。旅行会社やOTA(オンライン旅行会社)が販売するケースが多い。星野リゾートでは今後、公式ホームページを訪れた海外ユーザーは、宿泊予約と同時に航空券などの移動チケットも購入できるようになる。現在の対応言語は英語と日本語。中国語と韓国語への対応も予定している。
■システム開発は、カカクコムグループの「タイムデザイン」
システム開発を担ったのは、タイムデザイン(髙松祐三社長、東京都渋谷区)。カカクコムグループの1員で、ダイナミックパッケージを販売するプラットフォームの開発に従事してきた。「インバウンド・ダイナミックパッケージシステム」では、増加する訪日外国人旅行者(インバウンド)の対応をサポートする。LCC(格安航空会社)の航空券も購入できるため、富裕層からバックパッカーまで、多様な訪日外国人旅行者の取り込みも期待できる。